FC2ブログ

スピリチュアルな話?2

2011年04月04日 18:15

浜下り

旧暦の3月3日は「浜下り」の日です。

この日に女の人が海に浸かって身を清めると
無病息災で過ごせると言われています。

今年は4月5日ですが、大潮ですごく海が引くので
その日に近い週末は、浜下りがてらの潮干狩りで
うちの前の海はとても賑わいます。

昨年体調を崩したワタシもダンナに連れられて
健康を祈願しに海に浸かってきました。

ウェンディがいた時もよくこうやって浜下りしてたなぁ(女だからね)

浜下り2

前回の続き、ダンナのスピリチュアルな話?です


・・・・ユタの血筋の人(Aさんとしよう)と数人で飲んでいて
AさんがBさんに「そばに犬が見える」と言ったそうです。
Bさんは出張中に愛犬を亡くしたばかりで
そばに来てるのを知り喜んでいたそうです。

ウェンディがまだ生きていた時なので
ダンナ「いいなぁ~、うちの犬も死んだら来てくれるかなぁ」
とか言っていたら

Aさん「・・・ずっと気になってたんだけどお爺さんって生きてますか?
    お爺さんがそばで心配そうにしています。お墓参りに行った方がいいかも。
    遠方で行けなかったらそちらの方角に祈るだけでもいいです」

お爺さんはダンナが小さい頃に亡くなっています。


浜下り3
昨日は2人バーベキュー。手羽焼いてます


ダンナは北海道の離島の出身ですが、そのお爺さんは船乗りで、
若い頃に島根県からその北海道の離島に流れてきて住みついたそうです。
そこで婿養子に入りお義父さん達が生まれました。
お義父さんが8?歳だから100年近く前の事かも!


なんだかダンナの人生にすごく似たところがあって
名前にもお爺ちゃんの一文字が入っています。
だから心配してるのかもしれないと
うちの北側の部屋に小さい神棚を作り毎日お水をささげています。

お爺ちゃんの心配はちょっと当たったようで、
Aさんに言われてからすぐ大変な事が起こりましたが
でも今はなんとか無事に過ごしているので大丈夫!
きっとそばで見守ってくれていると思います

若い頃だったらあまり気にしなかったでしょうが
年を取るとこの手の話はやっぱり気になるよね・・・


浜下り4
きれいな夕日でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わんころのリクエストで「満腹計画第2弾」はお好み焼き!

かれこれ20年近く前、
尼崎に住むいとこ直伝のレシピです。

そば入りで、豚肉、卵で仕上げる本格派(?)です!

ゴンママ~、うちはこんな感じですよ~

お好み焼き 
お好み焼き1

そして第3弾は手巻き寿司!
特別にサーロインも焼いてあげました(寿司に合うのか?)

手巻き

1ヶ月ちょっとの長い春休み。
いたらめんどくさいけどいなかったらやっぱり寂しいねぇ

体に気をつけてがんばれ~~

わんころ




ランキングに参加中~今日もよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





最新記事