FC2ブログ

沖縄のお盆と賞金稼ぎ。

2010年08月21日 17:05

お盆

興南高校優勝しましたね~~!
昼からは沖縄各地で車の通りが少なかったはず・・・
離島も本島も県民挙げての大応援ですよ
おじぃやおばぁがご先祖様に一生懸命手を合わせていたと思います!




沖縄は旧盆なので、
明日22日が「迎え(ウンケー)」、24日が「送り(ウークイ)」

なので、お盆のお花のパートが入っていて
今週はちょっと忙しくしておりました~


沖縄のお盆はお正月のようにものすごく賑わいます。

親戚も必ずと言っていいほど帰省するし
お供え物も昔ながらでまさに「異国」のよう。

ごちそうが山のように並ぶのです

お盆1

大きな行事のときには↓このような「オードブル」がよく売れます。
家族も多いし準備も大変だからねぇ。

子供の運動会で、
こんな「オードブル」を囲んでる大家族を見たこともあります
お盆2


↓左の棒みたいのはサトウキビの幹。
ご先祖様が杖としてお使いになるのでお供えします。

お盆3

パインやバナナはお飾り用の青いもの。

そして「送り」の日には
ご先祖様があの世でお金に困らないように
「ウチカビ」を何束も燃やすのです。

「あの世ではこれが1万円札だから大金持ちさぁ~」
とおばぁの冗談付き

お盆4 お盆5



ここからは親バカなお耳汚しなお話を一席・・・


わんころも今日から夏休みで、
お盆の帰省客にまぎれて明日島に戻って来ます。

顔を見るのは入学してから5カ月ぶりですが
少し前までは「勉強が大変」のような事を言っていたので
「田舎育ちの塾も行ったことない子がついていけるだろうか」
と心配したものでした。

うちはアニキもわんころも
テストで「100点」を取ったら賞金1000円
という賞金制度でした。
中学生のうちはちょいちょい賞金を稼いでいましたが
アニキもさすがに高校に入ってからはちょっと・・・

わんころも高専ではついていくのがやっと・・・と思っていました。

ある日、いつものようにダンナと「2人バーベキュー」をして
いい調子に酔っ払ってる時にわんころからの電話。

ワタシ 「今度のテストで50番以内に入ったら賞金5000円あげるから頑張れぇ~」
1年生は160人。絶対無理だと思っていたので大盤振る舞いです   

するとダンナが電話を奪って
ダンナ 「10位以内だったらもう5000円あげるぞぉ~」

お気楽な酔っ払い2人はエヘラエヘラとそんな事を言ってました。

そして、少しして送られてきた席次表・・・

わんころ、見事一万円ゲットしたのでした・・・

お盆6


↑ワタシの「ランキング2位」のように幻で終わりませんように・・・(遠い目)
今日もポチっとねぃ~(涙目)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   携帯からはこちら→ブログ村 羊毛フェルト


スポンサーサイト





最新記事